くりすたる・ぐらふぁー

思ったことをつらつらと。材料学とかITとか。専門は結晶学。

ITコンサルになって4年経ちました - 近況報告

結局前回からほとんど更新できず4年経ちましたが、未だにドイツ系外資のIT企業でITコンサルをしています。この4年の間、一時期激務の中転職活動したり、結局今のところに留まったり、婚約したりといろいろありました。

仕事

相変わらずERPアプリケーションの導入コンサルをしています。主に財務会計周りなのも変わりません。今までシニアコンサルのサポートの形で業務していたのが、少しずつ自分の手で提案するようになった感じです。ちなみに2020年3月からフルリモートで仕事しています。仕事の片手間にお料理したり筋トレできるので、快適ですね。

また、自分の興味の方向性も少しわかってきました。一時期関わったパフォーマンスチューニングのお仕事が思ったよりも楽しかったのもあり、やはりコーディング周りで自分の強みを活かしたいと思っています。

今後の方向性

仕事のセクションで書いたとおり、自分の興味は業務そのものよりもITの知識で勝負したいと思ってきました。そのため、今年10月よりData Scienceの修士課程が取れるオンラインの講義を受講しています。

www.colorado.edu

この課程は米国大学院の修士課程ではほぼ必ず要求されるGREやTranscriptの提出が必要なく、私のようにITのBackgroundを全く持たない人がなんとかしてIT系の修士課程を取る上でぴったりだと思っています。

実際に初期に受ける3講義のうちの一つ"Algorithms of Searching, Sorting and Indexing"を受講しました。授業はすべてCourseraベースで進められるので、自分のペースで学習できます。

残り2講義も受けたいと思っていましたが、難易度の高いものになると授業についてくのがやっとなので、今の仕事が山場を迎えた後に再開したいと思っています。

自分にとってこの課程の問題は「Master of Data Science」であることです。もう少しComputer Scienceの基礎の部分、特にポインタやヒープメモリなどのようなCS課程なら必ず触る部分も学んでいきたいと思っているのですが、どうもこの課程だと触れないように思えます。 この修士課程で自分の求めるものが得られるかは、もう少し考えないといけないですね。

プライベート

冒頭でも書いたとおり、婚約をしました。それでも結婚してからが本番なので、お互い気を使いながら楽しく過ごせたらなと思います。 婚約者は医療従事者で、ひどいときは8時出社22時帰宅のような激しい環境なので、お部屋のお掃除や料理は主に私が担当です。

駄文失礼しました。これからもできる限り更新を続けたいと思っています。